//================================================================// // わかめ // MMDユーザーモデル // 2013/05/02 公開 //================================================================// //------------------------------------------------// // 概要 //------------------------------------------------// ただのわかめです。 人間のように動いたりできます。 武器に使うこともできます。 //------------------------------------------------// // 機能 //------------------------------------------------// ◆ モーフ ちぢみ1 → めかぶが縦にちぢみます。ちぢめることで腰振りの激しさを和らげることができます。 ちぢみ2 → 上半身とめかぶが縦にちぢみます。 のび → 頭と首が縦にのびます。鎌のリーチを伸ばしたいとき用です。 とげ → とげとげします。 鎌化 → 鎌形態になります。 鎌色 → 鎌形態に似合う色になります。 海色 → 熱を通す前の色になります。 ◆ 自動で動くやつ めかぶ → 物理演算で揺れます。 ボーン名にfが入ってるやつ → 付与親と連動します。腕とか足です。 //------------------------------------------------// // わかめTIPS //------------------------------------------------// ◆ 位置補正は0.4倍くらいがいい感じ わかめの足(ねっこ部分)は短いため、モーションを読み込ませるときは補正が必要です。 普通の人型のモーションを読み込ませるときは、移動を0.4倍くらいにするといい感じになるっぽいです。 1.モーションを読み込ませる 2.センターボーンの全フレームを選択 3.フレーム位置角度補正で移動の各軸(xyz)を0.4倍にする 4.上記の2〜3を左足IK、右足IKでも行う ◆ 表情「その他」は弄らなくていい 表情の「その他」に入ってるものはグループモーフ用の細かいモーフたちです。 ◆ 鎌化中は「腕」「足」「めかぶ」は動かさないようにする 鎌化中に「腕」「足」「めかぶ」等を動かすと変な動きになります。 //------------------------------------------------// // 利用の制限など //------------------------------------------------// 下記については自由にしていただいて構いません。 ・モデルデータの改変・公開 ・動画や静止画の撮影・公開 ・2次創作 //------------------------------------------------// // 製作者情報 //------------------------------------------------// 【名前】だるな 【連絡先】akkkb82@yahoo.co.jp